水谷タクブログ

水谷タクブログ

アプリ、ゲーム、株式投資など。役に立つことを書きたい。

無料で手軽に過去の会社業績を知る方法

株式投資を行っている時などに過去の会社業績を知りたくなった場合、どうするか。 投資初心者ながら調べてみたので紹介してみようと思う。 まず、一般的な方法として以下のようなものがあると思う。 ①会社のHPからIR情報を調べる ②ネット証券や株式情報サイ…

ウィジェットを表示できるiPhoneの天気アプリを比較してみた

iPhoneウィジェットが好きだ。 ウィジェットとは、画面の上部から下にスワイプすると現れる「通知センター」という画面に表示される天気やニュースなどの情報ウィンドウのこと。 いつでもすぐに欲しい情報を見られてとても便利だ。 今回は、iPhoneの天気アプ…

花や実や紅葉の時期をまとめた円形の開花カレンダーを作ってみた

植物が好きだ。 植物園を巡っては、気になる植物を撮ってPCの壁紙にしたり植物ノートを作ったりして楽しんでいる。 これまでに撮りためた代表的な花や実や紅葉の写真をまとめて開花カレンダー(花期カレンダー、植物イベントカレンダー)を作ってみた。 誰か…

スプラトゥーン2の新要素をまとめて発売を待つ

スプラトゥーン(Splatoon)が好きだ。 30代にもかかわらず寝る間を惜しんでプレイし、 ウデマエS+を達成した頃にプレイ時間が600時間を超えているのを知った時にはゾッとした。 それほどに好きなのだ。 仕事のストレスをスプラトゥーンにぶつけて弾き返される…

ウィジェットを表示できるiPhoneのカレンダーアプリを比較してみた

iPhoneウィジェットが好きだ。 ウィジェットとは、画面の上部から下にスワイプすると現れる「通知センター」という画面に表示される天気やニュースなどの情報ウィンドウのこと。 いつでもすぐに欲しい情報を見られてとても便利だ。 今回は、iPhoneのカレンダ…